パソコンスペース

Posted by コウ | Posted in 住宅 | Posted on 16-03-2016-05-2008

0

私は家事や育児の合間に自宅でパソコンを使って仕事をしています。そこで新築住宅に求めたことの一つが、パソコンを集中して行えるスペースを確保することです。今まで住んでいた住宅では、ダイニングテーブルを使用してパソコンで仕事をしていました。食事の度にパソコンを片付けなければいけませんし、仕事をするのも食事をするのも同じスペースというのも生活にメリハリがなく嫌でした。

そこで新築住宅ではキッチンの隣にパソコンスペースを設けてもらいました。家事の中心であるキッチンの横に設けたことで、家事の合間の時間を利用してパソコンを使って仕事をしたり、夕飯のレシピ検索を行えるようになりました。またダイニングで食事をする子ども達や、リビングや和室で遊んだり、昼寝をする子ども達の様子にもしっかり目が届きながら、安心してパソコンで仕事をできるのです。このパソコンスペースは広めに横幅を確保しました。広さに余裕のあるパソコンスペースを設けたことで、パソコンの隣で洗濯物をたたんだり、家計簿をつけたりとちょっとした作業スペースとしても利用できます。

将来的には子どものスタディコーナーとしても活躍できます。私がパソコンで仕事をする隣で、子ども達が勉強をすれば、宿題のチェックもしやすく、このスペースが親子のコミュニケーションの場の一つにもなります。カウンターの下にはオープン棚を設けました。プリンターやパソコン関連用品をしまうのに最適です。またカウンターの上には扉付きのキャビネットを設けました。書類をしまうスペースとして重宝しています。パソコンスペースを設けたことで仕事をする時間がより充実しています。