我が家のウッドデッキ

Posted by コウ | Posted in 住宅 | Posted on 04-11-2015-05-2008

0

マイホームにウッドデッキを設けるのが以前からの私の夢でもありました。そんな我が家もついにマイホームを建てることになり、間もなく完成します。私の夢でもあるウッドデッキを設けることができました。リビングに面して設けられたウッドデッキは横幅が広いです。横幅が広いだけでなく奥行も持たせました。室内とウッドデッキの間にできるだけ段差がないようにしてもらいました。段差があることで行き来がしにくくなり、ウッドデッキを次第に大切にしなくなりそうなのでそれを避けました。

また段差がなく行き来がしやすいことで、小さい子どもから高齢者まで安心して行き来ができるようになります。またこのウッドデッキの上には同サイズの二階のバルコニーを設けています。これがウッドデッキの屋根代わりとなり雨の時でもウッドデッキを使用できるようになっています。ウッドデッキを設けることで、室内の延長としてアウトドアリビングを楽しめる空間を得ることができるのです。

天候がいい時には、ここで食事をしたり、お茶をしたり、子どもと遊んだり、ペットと過ごして楽しむことができるのです。またこのウッドデッキがあることで、室内と庭を繋ぐバイパス的な存在にもなってくれるのです。庭をいつまでも大切に心がけるという意味でもウッドデッキは一役かっているのです。ここにガーデンファニチャーを置き、アウトドアリビングをより充実させたいと思っています。このような空間があることで住宅での過ごし方に幅を広げてくれることと思います。